close
養MERO用每日餵食

 航空自衛隊車力分屯基地(青森県つがる市)の太田勝司令(2佐)ら幹部9人が同市の温泉旅館で、同基地に関連する業務の受注業者が開いた祝賀会に参加していたことが6日、分かった。
 防衛省前事務次官の守屋武昌容疑者の汚職が問題となっているが、太田司令は「接待や宴会ではなく祝賀会。自衛隊員倫理規程に照らしても問題ないと判断した」と説明している。会費は1人当たり5000円だったという。
 防衛省専門商社「山田洋行」による海上自衛隊哨戒ヘリコプターの装備品代金水増し請求問題で、山田洋行の作為的な水増しを否定するために捏造(ねつぞう)された疑いのある「英メーカーの書簡」の全文が6日、明らかになった。
 この装備品は、ミサイル回避用の英メーカー「BAEシステムズ」社製のチャフ・フレア射出装置。「書簡」は平成14年3月20日付の英文1枚で、BAE社が防衛庁管理局輸入調達専門官へ送った形式をとっている。
 BAE社は同年2月5日、水増し疑惑を調査していた防衛庁の問い合わせに「山田洋行が見積もり書を偽造し、代金を水増しした」と文書で回答していた。
 だが、同年3月20日付の「書簡」では「(2月の文書が)弊社の一方的な懸念を述べ、山田洋行を誹謗(ひぼう)した上、防衛庁の関係者にも多大なご迷惑をおかけした。(2月の文書を)抹消させていただきたい」と、一転して疑惑を否定した。「質問があれば山田洋行を通じて連絡してほしい」との「不自然な記述」(関係者)もあった。
 BAE社は最近、防衛省の再調査に「(「書簡」は)文書の様式が違う。出した覚えはない」と回答した。同省は「書簡」が偽造された可能性があるとみており、民主党もこの疑惑を追及する構えだ。
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 lang1025 的頭像
    lang1025

    嗚嘎噗

    lang1025 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()